mokkorin’s blog

WEBのお仕事してるから。

じいちゃん「ウェルクってなんじゃ?」→俺氏「じいちゃんそれ…」

祖父『なんだか「うぇーいるく」ちゅーのが問題になってるみたいじゃけど、あれはどういうもんなんじゃ?じいちゃんにもわかるように教えておくれ。』


俺氏『じいちゃんそれな!』


俺氏『そうね、まず農民(ライター)を厳しい条件で雇って野菜や米(記事)を調達してた地主さん(ウェルク)がいたんよ。』

 

祖父『ほぉ、そらぁ?農民は面白くないさねぇ…』

 

俺氏『そうなのさ。不満たらたら。』

 

祖父『地主はその野菜と米をどうしたんだい?』

 

俺氏『地主さん(ウェルク)はね、市場(検索エンジン)で強引に自分とこで採れた野菜や米を人が集まるところ(検索の上位)に並べ始めた。なかば強引な方法(SEO)でね。』

 

祖父『そいじゃ、地主を良く思わん人が増えてしまうでのぉ。』

 

俺氏『そうなんだよ。。他の農家の人(アフィリエイター)が「地主のせいでうちの野菜や米が売れなくなった(検索順位が下がった)」って騒いでね。ついには不満が爆発して一揆が起きた感じ。』

 

祖父『米騒動かのぉ?わしの若いころもあったわい。』

 

俺氏『いやいや、じいちゃんでも流石にその時代には生まれてないでしょw』

 

祖父『そうかい?昔のことはよく覚えておらんでのぉ。ほんでその一揆はどうなったんじゃ?』

 

俺氏『その一揆にね、地主さん(ウェルク)のところで働かされてた元農民(元ライター)が参加して、地主さんの悪事を暴露しちゃったもんでお地主はテンヤワンヤ。』

 

祖父『そりゃーそうだろう。大変じゃのぉ。』

 

俺氏『そしたら騒動を聞きつけた町に住む裕福なお百姓さん(名の知れたブロガー)も、同業としてこの騒動に参加せざるを得ないってな状況になってきてね。続々と一揆に参戦していくんだよ。』

 

祖父『食いぶちが同じもん同士、辛さがよぉ~わかるんじゃろうて。』

 

俺氏『うん。でもね、お百姓さん(名の知れたブロガー)が一揆に加勢したことで、その周辺の村の農民たち(個人ブロガー)も「この一揆は稼ぎになる(アクセスが増える)んじゃないか?」って勘ぐりだしてね。』

 

祖父『人が動くところ金も動くと昔からゆーでな。』

 

俺氏『そうそう。しかも普段から気に食わなかった地主さんことになったら、みんな所構わず叩いちゃうんだよ。それがまさに今。』


祖父『ほぉ・・・。このあとどうなるんじゃろうかのぉ?』

 

俺氏『「蟻が象を倒した」っていう昔話があるくらいだからね。いくら大きな象(大きなサイト)でも小さい無数の蟻(個人ブログ)に集(たから)れちゃーたまったもんじゃない。』

 

祖父『ふむ。』

 

俺氏『だから、象はたまらず逃げ出すと思うよ。』

 

祖父『そんなにうまくはいかんもんじゃよ…。』

 

俺氏『じいちゃんそれはどういうことさ?』

 

祖父『象が逃げる時は、蟻をしこたま踏み潰していくでな。お前も踏まれんようにきぃつけるんやで。』

 

俺氏『うん、、、そうだね。』

 

祖父『ところで俺氏よ。最近肩こりがひどくてのぉ…ちぃとばかし揉んではくれんか?』

 

俺氏『いいけど、それもしかしたら原因は幽霊かもしれないよ?ウェルクに書いてた。』

 

 

 

【関連記事】

www.landerblue.co.jp

www.buzzfeed.com

bylines.news.yahoo.co.jp